管理職研修(ベーシック編)

基本プログラム詳細

ねらい・特徴

マネジメントとは何か、その全体像を体系的に理解します。特に、以下の3つに焦点をあて、研修を展開します。

  1. マネジメントに関する体系的な知識を習得します。
  2. メンバーに対するリーダーシップの発揮のしかたを理解します。
  3. マネジャーとしての行動指針を明確にし、職場の方向づけと円滑な運営をできるようにします。

対象

新任管理職の方、管理職候補の方、マネジメントの基礎を学びたい方

定員

24名

プログラム内容

時間 1日目 2日目

9:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:30

オリエンテーション

 

1.管理者をとりまく環境変化

  • 企業をとりまく環境変化

 

2.マネジメントとは?

  • マネジメントの定義
  • マネジャーの定義

 

3.管理者の役割

  • 事例研究
  • 役割の2つの側面

 

4.問題解決

  • 問題解決とは
  • 問題解決のステップ
  • 事例研究

5.コミュニケーション

  • コミュニケーションの構造
  • 効果的な聴き方、話し方
  • 指示・命令のしかた

 

6.リーダーシップ

  • リーダーシップとは

 

7.モチベーション

  • モチベーションとは
  • モチベーションの理論

 

8.メンバーの育成

  • メンバー育成の意義
  • OJT実習

 

まとめ

受講された方の声

組織と個人の成長を
私たち日本マンパワーがご支援いたします

お問い合わせは、内容に応じて窓口を設けております。
下記のページよりご確認ください。
人材開発・キャリア開発の
お役立ち資料はこちらから
ページトップへ戻る