
キャリア相談機能の
設置と運用
企業内のキャリア相談機能の設置に関する多様なソリューションをご用意。設置から運用に至るまで、キャリアコンサルタント国家資格取得支援、相談機能の設置コンサルティング、資格取得後のブラッシュアップ、さらには業務支援システムの提供を行っております。
\詳しい資料はこちら/

企業内のキャリア相談機能の設置に関する多様なソリューションをご用意。設置から運用に至るまで、キャリアコンサルタント国家資格取得支援、相談機能の設置コンサルティング、資格取得後のブラッシュアップ、さらには業務支援システムの提供を行っております。
\詳しい資料はこちら/





今までの自分自身を改めて振り返り、
自己を再認識する機会となる。
今までの知識・スキルを活かしながら、
今後の方向性についての可能性を拡大する。

現業務での役割を上司・部下間ですり合わせ、
コミュニケーションが改善される機会となる。
組織内での立場を理解し、
周囲との連携を強化するキッカケになる。

仕事に対する姿勢を前向きに変化させ、
人件費に対する成果を一層拡大させる。
仕事に対する視野を幅広く認識させ、
真の適材適所を実現させる。
メンタル不調、ハラスメントの早期発見。

現業務での役割を上司・部下間ですり合わせ、
コミュニケーションが改善される機会となる。
組織内での立場を理解し、
周囲との連携を強化するキッカケになる。

キャリア研修後のフォローアップとして行なうキャリアコンサルティング。
研修での気づきの深堀と行動促進を支援。(対象者数にもよるが、通常1~3か月以内に実施するケースが多い)
キャリアの転機(イベント)を本人が乗り越えることを支援するキャリアコンサルティング。
例えば、中途入社数ヵ月後、出向先からの帰任時、海外勤務からの帰任時 育児休業からの復職時など、変化への適応を支援。
毎年受診する人間ドックやストレスチェックと同じ発想で、定期的・継続的に行う支援。
ニーズ | 提供サービス | 内容 | |
内製支援 | 先進的な事例を知りたい | 企業内キャリアコンサルティングに関する先進事例の紹介とネットワーキングをご支援します。 | |
セルフ・キャリアドックを自社に導入したい (相談の仕組みを作りたい) | 経験豊富なコンサルタントが、相談機能の制度・体制の構築をご支援します。 (※守秘義務、情報集約のルール、帳票類の整備 等含む) | ||
相談員を養成したい | 全国主要都市で実施中のキャリアコンサルタント養成講座(国家資格対応)、また、「キャリアカウンセリング基礎研修」等のオリジナルプログラムをご提供します。 | ||
相談員の能力を向上したい | 経験豊富なスーパーバイザーを派遣し、困難なケースの検討、自社の事例検討を通じて、相談員の能力向上とケアをご支援します。 | ||
業務委託支援 | 外部のカウンセラーに相談業務を依頼したい | 企業内キャリア支援の経験豊富なキャリアコンサルタントが相談業務を担当します。 「業務委託型」と「定額制」からお選びいただけます。 | |
カウンセリングの管理業務を外注化したい | 「キャリア面談予約サイトの構築、社員からの申込受付、面談の実施・報告書作成」の一連のプロセスを担当いたします。 | ||
予約管理システムを導入したい | 自社内のキャリアコンサルティング管理業務を効率的・効果的に運用できるシステムをご提供いたします。 |

\詳細が分かる資料を無料配布中/
\お問い合わせはこちらから/
© Nippon Manpower Co., Ltd. All rights reserved.