STEP | No. | テーマ・活動 | 講師 | |
Support |
1 | こども支援団体 | こども食堂 | 渋谷 雅人 |
2 | SDGsの取り組み | SDGs(子供服) | 吉澤 健仁 | |
SDGs(切手) | 三井 恒雄 | |||
3 | こどもの心理 | 災害時こどもの居場所 | 本田 涼子 | |
Traditional |
4 | 児童文化財 | 発達段階に応じた絵本や読み聞かせ | 青木 隆男 |
絵本制作 | 深田 洋介 | |||
5 | 障がい者の方とのコミュニケーションの方法 | 山邉 百合子 | ||
Education |
6 | 出張授業 |
薬膳メニューの提案やレシピの研究 | 阪口 珠未 |
7 | 子どもたちを対象とした食育教室 | 石村 智子 | ||
Professional |
8 | 商品開発 | 砂糖や甘味料を主とした素材 | 永井 幸枝 |
9 | 「かつお節博士」 | 小澤 真 | ||
10 |
使いやすくて快適な幼児用グッズ | 白石 佳子 蓑口 和美 |
講師ならびに生徒へのキャリアコンサルタントによるヒヤリング(※下記参照)を実施しました。アンケート等の結果も合わせ、4つの力の育成につながる講師の「生徒の成長につながるかかわり」生徒の「意識・行動の変化」として、それぞれ9つの要素が抽出されました。あわせて、教員へのヒヤリング・アンケートから、教員の視点を付加して概念図を作成しました。
①これまでの活動を(具体的に)振り返ることができた。
生徒の感想より
今までの授業内容を振り返られたから。今まで勉強になったことや考えたことをより詳しく見つめ直すことが出来ました。
緊張もしなかったし、笑顔でお話を聞いてくれたので、話をしていて楽しかったです!話をする上で自分も、今までの事を改めて振り返ることが出来たので良かったです。
②(①により)自身の考えや学びを整理、明確化できた。
生徒の感想より
課題研究での出来事を全て整理することができ、大変という気持ちが大きかったけど、とても充実した半年だったなと思えるようになった。
課題研究を通して自分がどのようなことを感じ考えたのか、言葉にして話したことで明確になったから。
© Nippon Manpower Co., Ltd. All rights reserved.