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若手社員のエンゲージメント向上
PROBLEM
若手社員のエンゲージメント向上で、
こんな課題はありませんか?
新入社員~3年目社員の早期退職が増えている
若手社員全体のモチベーションが低下している
入社3年目~10年目社員がキャリアの停滞期に入っている
SOLUTION
仕事と自己啓発を通じて、
自分自身のキャリア開発を推進することが
エンゲージメントの向上につながります
若手社員が仕事を通じた「仕事力の開発」や自己啓発を通じた「キャリアビジョン達成に必要な能力獲得」等のキャリア開発を
推進することがリアリティショックやミッドキャリアの停滞期を乗り越え、エンゲージメントの向上につながります。
POINT 1
新入社員~3年目社員への対応ポイント
新入社員~3年目社員は、配属や人間関係、キャリア、自己成長に対して不安や不満が蓄積すると仕事への意欲の低下、早期離職につながる可能性があります。そのためにOJTや研修を通じて「担当業務へのポジティブな意味づけ」「良好な人間関係の構築スキルの獲得」「キャリアの方向性の承認」「経験学習サイクルの習慣化」が重要です。
POINT 2
入社3年目~10年目社員への対応ポイント
入社3年目~10年目社員は入社からの教育を終了し、職場でのパフォーマンスが期待されているにも関わらず、停滞感覚を持ったり、若年離職が増加する可能性が高まります。そのため仕事と自己啓発を通じた「成果・成長の促進」「自律的なキャリア開発」「リソースの再認識」が重要です。
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さらに詳しく知りたい方へ...
若手社員エンゲージメント向上のポイント
若手社員のエンゲージメント向上のポイントや代表的なソリューションを資料にまとめました。ご興味のある方はお気軽にダウンロードください。また弊社はクライエント企業の現状やありたい姿をヒアリングし、それを実現する方法の設計・導入サポートを大切にしています。若手社員のエンゲージメント向上策を検討されている方はお気軽にご相談ください。
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