共創研修プログラム
「コクリエ」

基本プログラム詳細

ねらい・特徴

  • 組織・チームで働くことを困難としている要因を、人間の認知のメカニズムから捉え、他者への関心と自他の違いを認め合う姿勢を養います。
  • 困難を乗り越えるための具体的方法論を習得することで、組織・チームで働くメリットの方が大きいことを学びます。
  • 理想の組織を「語る」ことで、日頃の思いや抱えている課題を整理し、負担や悩みを軽くした上で、明確な役割と行動を理解します。他者と意見を交わす過程から、共創への取組、理想の組織実現のヒントを得ます。

対象

管理者・リーダー 中堅社員 若手社員 新入社員 チームで働く全ての方

定員

24名

プログラム内容

時間 内容(1日目) 内容(2日目)

9:00

オリエンテーション
  • 研修のねらいと進め方
前日のふり返り

 

1.共創とは?

  • 実習「コクリエ・クレイ」
  • どうすれば共創できるのか?

4.コンフリクトを乗り越える

  • コンフリクトとは?
  • コンフリクトマネジメントとは?
  • コンフリクトマネジメント演習
  • Win-WinとWin-Lose

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:30

2.組織の一員として果たすべき役割

  • 組織のめざすもの
  • 組織と私の目標、目的、役割

 

 

3.自他の違いを認める

  • 認知のズレ
  • 認知のメカニズム
  • 認知の違いを理解する
  • 他者への関心と発信の重要性

5.理想の組織像を考える

  • これまで経験した理想の組織とは?
  • 思い描く理想の組織とは?
  • 理想の組織で自分が果たす役割は?

 

6.ステークホルダーマップ

  • 現状の人間関係を描く

7.アクションプラン

  • 理想の組織と共創に向けて何ができるのか

 

まとめ

組織と個人の成長を
私たち日本マンパワーがご支援いたします

お問い合わせは、内容に応じて窓口を設けております。
下記のページよりご確認ください。
人材開発・キャリア開発の
お役立ち資料はこちらから
ページトップへ戻る