傾聴力向上研修

基本プログラム詳細

ねらい・特徴

「聴く」技術の習得
カウンセリング理論にもとづいた積極的傾聴(アクティブリスニング)スキルを体験的に習得することで、共感的理解を体得します。

「聴いて伝える」技術の習得
積極的傾聴スキルにより醸成された「相手理解」をもとに、「自身の想い・考えを伝える」スキルの習得を促進します。

「職場実践力」の養成・向上
受講者自身の職場・仕事を題材とするロールプレイングを実施することで、現場のコミュニケーションの円滑化をめざします。

対象

若手社員~管理職
傾聴力を高めたい方

定員

24名

プログラム内容

時間 内容

9:00

オリエンテーション
1.コミュニケーションとは?

  • 1対1のコミュニケーションの構造

 

 

2.相手理解の基本

  • 対人関係における2つの機能

  • 相手理解の基礎練習

  • Active Listening、Passive Listening

  • きき方の練習

 

 

3.相手に応じた指導育成

  • 指導育成と期待値

  • 指導育成 3つのスタイル

  • 指導育成の会話を考える

  • 指導育成場面のロールプレイング

     
17:30

まとめ

組織と個人の成長を
私たち日本マンパワーがご支援いたします

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