管理職研修(部下育成編)

基本プログラム詳細

ねらい・特徴

部下の育成やマネジメントで求められるスキルのレベルアップを図ります。
カウンセリング理論にもとづいた積極的傾聴(アクティブリスニング)スキルを体験的に習得することで、共感的理解を体得します。
積極的傾聴スキルにより醸成された「相手理解」をもとに、「自身の想い・考えを伝える」スキルの習得を促進します。
受講者自身の職場・仕事を題材とするロールプレイングを実施することで、現場のコミュニケーションの円滑化をめざします。

対象

管理職の方、管理職候補の方

定員

24名

プログラム内容

時間 1日目 2日目

9:00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:30

オリエンテーション

 

1.コミュニケーションの基本

  • パーソナルアクションスタイルの明確化

 

2.管理者と効果的なリーダーシップ

  • リーダーシップスタイルの明確化

 

3.積極的傾聴と聴き方訓練

  • 対人関係における2つの機能
  • 相手理解の基礎練習
  • Active Listening、Passive Listening
  • きき方の練習
  • 「聴くこと」の効果

 

 

4.相手に応じた指導育成

  • 部下指導の実際例

 

5.相手に応じた指導育成
  • 指導育成と期待値
  • 指導育成 3つのスタイル
  • 指導育成の会話を考える

   

  • 指導育成場面のロールプレイング

 マイケースのロールプレイング

 (各グループの代表者)

 VTR活用とふりかえり

  

 マイケースのロールプレイング

 (グループごとでの実施)

 

  • 相談しやすい雰囲気作り

 

まとめ

組織と個人の成長を
私たち日本マンパワーがご支援いたします

お問い合わせは、内容に応じて窓口を設けております。
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