探究Ⅱの流れ:生徒と探究ファシリテーターの活動
各クラスにおいて、探究ファシリテーターがキャリアコンサルタントとしての支援スタンスとスキル、実社会での経験を活かして、生徒の班での自主活動のサポートを行いました。「Ⅰ.聴く」「Ⅱ.問う」「Ⅲ.促す」「Ⅳ.(実社会に)つなげる」具体的なかかわりの例と生徒の声をアンケートよりご紹介します。
ファシリテーターの「聴く」かかわりに関する回答を抜粋
ファシリテーターの「問う」かかわりに関する回答を抜粋
ファシリテーターの「促す」かかわりに関する回答を抜粋
各探究ファシリテーターの「つなげる」取り組みに関して、キャリアコンサルタントとしてサポートする意味・価値、探究に活きた<実社会経験>についてポイントをまとめました。詳しくは下記のリンクよりインタビュー記事をご覧ください。
● 各探究ファシリテーター(FT)のインタビュー記事へのリンク
ファシリテーターの「(実社会に)つなげる」かかわりに関する回答を抜粋
© Nippon Manpower Co., Ltd. All rights reserved.