探究ファシリテーター
探究×キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタント有資格者が、社会での実体験を活かして、探究ファシリテーターとして探究活動の支援を行います。
生徒1人ひとりの多様な心に寄り添い、チームで検討する考えを支え、視野を広げ、その可能性を社会につなげます。
CASE

1.支援例:東京都立晴海総合高等学校様 探究Ⅱ

探究ファシリテーターのキャリアコンサルタントとしてのかかわり・サポートについて、東京都立晴海総合高等学校様の探究Ⅱ事例でのご紹介です。
ランダムに編成された班のチームビルディング、社会・企業に向けたMissionの設定・検討、成果のとりまとめとプレゼンテーションの探究Ⅱ活動全般において、キャリアコンサルタントの支援スタンス、スキルと実社会経験を活かして生徒の活動支援を行いました。

探究Ⅱの流れ:生徒と探究ファシリテーターの活動

INVOLVEMENT AS A CAREER CONSULTANT

2.キャリアコンサルタントとしてのかかわり

 

各クラスにおいて、探究ファシリテーターがキャリアコンサルタントとしての支援スタンスとスキル、実社会での経験を活かして、生徒の班での自主活動のサポートを行いました。「Ⅰ.聴く」「Ⅱ.問う」「Ⅲ.促す」「Ⅳ.(実社会に)つなげる」具体的なかかわりの例と生徒の声をアンケートよりご紹介します。

  •  各ファシリテーターのインタビュー記事はこちら

 


生徒1人ひとりの話を聴き、活動を見守る

探究ファシリテーターのかかわり例

  • 序盤の授業では、信頼関係の構築のために見守りながら「聴く」と いうことに徹しました。
  • 全体として各チームの良い意見は肯定的に受容しつつ進めました。
  • 各班、よく発言する生徒とそうでない生徒がおり、あまり発言しない生徒が発言し始めた時には目をみて大きく頷く、伝え返す、「もっと聞きたい」と大いに励ましました。

生徒のアンケートから
~探究ファシリテーターの自分や班の活動への影響について~

  ファシリテーターの「聴く」かかわりに関する回答を抜粋

  • 最初の方の緊張しているときに、話し合いを促していただいて、皆で話すことができた。
  • 私達がやっていることに私は自信が無かったので、ファシリテーターの方にお褒めの言葉等をもらい頑張ることが出来ました。
  • 自分たちに親身になって、声かけや状況の確認を通して全体のサポートをしてくださいました。      
  • すごく楽しそうに話を聞いてくれたのでメンタルが保たれた。                                    
  • 活動中、たくさん褒めてくださって、班のみんなでやる気がでたり、自信につながったりしました。                                   

「なぜ?」を問うことで、生徒が話し、やりたいことに気づき、考えを深める

探究ファシリテーターのかかわり例

  • 大変だったところや、工夫したところなど、生徒が誰かに聞いてほしいところはどこだろう、と思いながら問いかけ、いいところを必ず見つけて承認するような声掛けを心がけていました。                                                                              
  • 答えではなく、「なぜそう考えたのか」「なぜその企画をやりたいと思ったのか」など、決断の経緯や理由を問うようにしました。なぜ、を何回か繰り返していくと、自分でやりたいことがだんだん見えてくる様子を感じました。                                            
  • 一つの疑問に対して一つの答えを回答して終了となることが多かったため、出た答えに対して「どうしてそう思うの?」「なんでそうなると思う?」などのさらなる問いを投げかけることに努めました。最初は「わかんない」などと答えていた生徒も、「ねえ、なんでだと思う?」と考え始め、みんなで意見を交わすきっかけとなったのではと感じています。                                            

生徒のアンケートから
~探究ファシリテーターの自分や班の活動への影響について~

  ファシリテーターの「問う」かかわりに関する回答を抜粋

  • 話を聞いてもらえて、そこからの発見もあった。                                    
  • 困っている時に積極的に声をかけてくださったおかげでアイデアが膨らんだりしたためありがたかった。
  • 班内での会話がなかなか進まない時、ファシリテーターの先生が話題を深掘りしてくれた事で、班内での会話が進んだり問題解決の手がかりになった。とても感謝しています。
  • 班で協力して行うことや、自分の意思を持ちながらも他の人の意見にも耳を傾ける大切さを学ぶことができた。                                    
  • コンテストの内容とかを積極的に聞いて下さり人に説明することで自分たちもより理解も深まりよかったです。    

生徒の考えや発想を支え、視野・思考・自由度を広げ、可能性に向けて行動を後押しする

探究ファシリテーターのかかわり例

  • 高校生には見えていない視点から問いを投げたり、発想を広げるための問いを心がけました。                                      
  • 各チームを巡回しなが ら、思考を広げるため、色々な問いかけをしまし た。最初から、あまり実現可能性にこだわらず、高校生らしい自由な発想で良いと伝えてきました。                    
  • 作業が進む中でも、その考えや出力 した内容について、共感した点を中心にフィードバックしていくと、その内容について更に調べてまとめてくることもありました。                                   
            

生徒のアンケートから
~探究ファシリテーターの自分や班の活動への影響について~

  ファシリテーターの「促す」かかわりに関する回答を抜粋

  • 高校生らしい回答でいいよというアドバイスをいただいたため、自分たちらしく考えて難しく考えないで楽しむことができた。                                                                
  • 班の人や自分の意見とは違う視点で意見をもらうことができたことで、考えていたことや感じたことを更に深く、考えをまとめることができました。                                                                     
  • 自分たちのグループの案を肯定しつつさらに改善できるよう促していただけた 。               
  • 自分たちの突発的なアイデアを肯定してもらったことでプレゼン内容を決める時に自信がついた。
  • 現実的でなく不安な時に、背中を押してくださったので、最後までやり遂げることが出来ました。

実社会経験からのアドバイスで、生徒を社会につなげる

探究ファシリテーターのかかわり例

各探究ファシリテーターの「つなげる」取り組みに関して、キャリアコンサルタントとしてサポートする意味・価値、探究に活きた<実社会経験>についてポイントをまとめました。詳しくは下記のリンクよりインタビュー記事をご覧ください。

各探究ファシリテーター(FT)のインタビュー記事へのリンク

生徒のアンケートから
~探究ファシリテーターの自分や班の活動への影響について~

  ファシリテーターの「(実社会に)つなげる」かかわりに関する回答を抜粋

  • 普段から問題解決やチームでの作業を行っているためアドバイスがわかりやすかった。 
  • ファシリテーターの方がとても的確なアドバイスをくれた。まるで企業の方が直接アドバイスをくださっているような 感じに企業目線でアドバイスをいただけてよかった。                   
  • 実際に社会で働いている方からのアドバイスで、普段気づくことのできない新しい視点で物事を見て考えることができるようになったと感じる。            
  • その方が海外での経験に基づいて様々なアドバイス、核をつく質問をして下さったので、話し合いがより深くスムーズに進められた。
  • 実際に物流部門で働いていた方からの様々な視点は、私たちの意見を深めるのにとても有意義なお話をしてくださった。    

お問い合わせ先
 ~具体的なご相談・ご依頼については下記までお願いいたします~

キャリア支援事業準備室 tankyu@nmp-g.jp
※上記メールアドレスよりお問合せください。折り返し担当よりご連絡させていただきます。
ページトップへ戻る