学校での取り組みの内容・支援場面に応じて、担当の「キャリア教育事業コンサルタント」が、日本マンパワーのキャリアコンサルタントを中心とした支援体制づくりを行います。事業の企画~プログラム開発・提供、効果測定まで、取り組みの成果につながるよう状況に応じて臨機応変に対応いたします。
CAREER CONSULTANT TRAINED AT NIPPONMANPOWER CO., LTD.
日本マンパワー(※)のキャリアコンサルタントは、『相談者自身の成長』を支援する専門家として養成しており、高校現場においては、学校ごとの施策により各支援場面で生徒の社会に向けた成長をサポートします。
※ 1999年より株式会社としては日本で初めてキャリアカウンセラー(CDA)の養成をスタート。20年以上にわたり養成講座を開講し、これまでに4.5万人以上のご受講実績があります。
日本マンパワーのキャリアコンサルタントとは
キャリア教育の授業や進路面談など、これまで弊社で対応させていただいた支援現場において、さまざまな生徒たちに出会ってきました。時に学校での取り組みに疑問を抱いていたり、グループでの活動に入っていけなかったり、進路選択に向けて自分の強みや意味そのものが見いだせなかったりする姿もありました。
日本マンパワーのキャリアコンサルタントは、たとえ生徒が、大人たちが“こうあってほしい”と望む姿とは一見異なる状況だったとしても、生徒本人が望む方向に成長する可能性を信じて、それぞれの支援現場でかかわっていきます。
このような、「聴く」「問う」「促す」かかわりを行い、第一線での実社会経験を活かして、1人ひとりの生徒の個性を進路やその先のキャリアにつなげていきます。現場の先生方とご相談し、サポートをさせていただきながら、生徒の社会における成長に向けた支援を行います。
【ご参考】
SUPPORT SCENE & DUTIES
日本マンパワーでは、学校での施策ごとに担当のキャリア教育事業コンサルタントが、先生方とご相談をしながら全体設計~キャリア支援事業のデザインを行い、「探究」「進路活動」「職場体験」などの支援場面で最適なキャリアコンサルタントや社会第一線の実務家・専門家を配置し、生徒の成長に向けた取り組みを全面的にサポートします。
キャリア支援事業デザイン×キャリアコンサルタント
◆01 キャリア教育事業コンサルタント
企画・体制構築・プログラム設定・効果測定まで総合支援
各校のご要望や条件等のお話を伺い、事業の全体像やプログラム、担当するキャリアコンサルタント、他専門家との調整・コーディネートを行います。支援を実施するキャリアコンサルタント等には教育研修を行い、学校や生徒の状況他、取組みの目的や背景について理解の上、実施や管理の体制を整えます。また、最適な教育プログラムを開発し、講演やガイダンス・探究等の授業や、進路相談関連の取組み、テキストの開発等を行います。また、効果測定設計・分析、報告書作成等も企画・実施いたします。
支援実績
探究×キャリアコンサルタント
◆02 探究ファシリテーター
生徒のチームビルディングと実社会に向けた探究チームワークを支援
若年者、学生・生徒などの支援経験や、ファシリテーションの実経験を持ち、生徒が社会課題に向けて協働的に行う探究活動におけるサポートで、チームビルディングのためのコミュニケーションワークやチームの取組み活動を支援します。
支援実績
進路活動×キャリアコンサルタント
◆03 進路支援キャリアコンサルタント
1人ひとりの経験~個性の言語化、進路選択と実現に向けて
社会の第一線で職業経験を通じた専門分野を活かし、進路選択・進路活動に関するキャリアコンサルティングを実施します。東京都社会の第一線で職業経験を通じた専門分野を活かし、進路選択・進路活動に関する相談やグループ指導、授業を実施します。進路先で活用できる生徒の個性「強み」や志望動機の言語化、面接トレーニングや小論文対策等、就職・進学希望者共に支援を行います。
支援実績
職場体験×キャリアコンサルタント
◆04 職場体験ファシリテーター
生徒が実社会を体感する一歩、企業での職場体験を見守り、支える
生徒の職場体験に同行し、生徒が安心して参加できるよう個別のフォローや協力企業との橋渡しを行います。現場での生徒の経験を見守り、活動を支えるほか、アンケートの回答など活動の記録をサポートします。
支援実績
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社会第一線の多様な実務家・専門家
探究活動等アドバイザー
多様なテーマでの探究・課題研究を社会につなげる支援
生徒が行う探究や課題研究関連分野の第一線で実務家として活動し、生徒が主体的に行う活動で知識や技術、関連の専門家の紹介など、社会状況等に照らした現実的な観点での助言等を行う専門家です。日本マンパワーのキャリア教育事業コンサルタントが学校のご要望や設定テーマに応じて、候補者の探索やコーディネートを行います。
東京都立赤羽北桜高等学校 保育・栄養科STEPプロジェクトでは10コマのゼミを企画・運営しました。
支援実績
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