セミオーダー型サーベイ

サービスの特長

日本マンパワーのサーベイサービスはWebによる定量的なアンケートとキャリアコンサルタントによるインタビューサーベイにより、組織の「本音」を見える化します。

特長1 「個人の主体性」と「組織のまとまり」を把握

目指すべき組織のあり方「自律集団」
日本マンパワーのサーベイは、「個人の主体性と組織のまとまり」という
2つの側面を把握します。

目指すべき組織のあり方「自律集団」

個人の主体性

自ら考え・行動し、自己の成果と成長を積極的に獲得できる意識と能力を保有し行動すること

組織のまとまり

個人が組織の方針や戦略を理解し、個人同士が相互に尊重し、協力し合うこと

特長2 現状を把握する効果的な2つのアプローチ

「①Webによる定量的なアンケート」と、「②キャリアコンサルタントによるインタビューサーベイ」により、
数字には現れにくい現場の本音を見える化します。

ドネラ・H.メドウズの氷山モデル

サービス内容

日本マンパワーのサーベイサービスでは、「①Webアンケート(定量調査)」と、「②インタビューサーベイ(定性調査)」の2種類のサーベイにより、定量的、定性的に貴社の現状を把握することができます。

調査設計の全体像

GAP
2種類の調査でギャップの内容を把握

①Webアンケート(定量調査)で
把握する領域

組織のまとまり
経営方針の浸透度/上司のマネジメントに対する評価
人事諸制度/職場環境の評価/エンゲージメント など
個人の主体性
自己理解/環境変化への認識/将来ビジョン
キャリア形成行動/社内キャリア支援制度 など

②インタビューサーベイ(定性調査)で
把握する領域

何故そうなのか?
※Webアンケートの結果にある背景、問題のパターンや構造、
思い込みを把握

職場内のコミュニケーションの様子/
仕事の進め方や情報共有/お互いの信頼関係/
職場や会社の雰囲気/職場内の規範 など

 

①Webアンケート(定量調査)のレポート項目

組織のまとまりに関係する調査項目
経営方針の理解・納得・実践
チームとしてのまとまり
他部門との連携
仕事の量・質
上司のマネジメント
人事異動の時期や異動先
人事評価への納得性
保守的な風土の有無
個人の主体性に関係する調査項目

自己理解
環境認識・対応
成長意欲
ワークライフバランス
キャリアビジョンの有無
キャリア形成行動
 

②インタビューサーベイ(定性調査)のレポート項目

コミュニケーションの具体的様子
発言の偏り、コミュニケーションミス
一方通行、双方向
知的なレベルか感情レベルか
発言出来ているか?聴けているか?
関係性
力関係、信頼度合い、
依存関係、協同的・競争的 など
 
個々のメンバーの様子
貢献への意識、決定への貢献度、納得感
気持ち、価値観、ニーズ
不安感、防衛、欲求
手順の明確化と共有
手順の明確化と共有化
仕事の意義は共有されているか?
アジェンダ・目的は共有されているか?
 
会社全体の雰囲気・風土
開放的・閉鎖的
自由・固い(ゆるい・きっちり)
だれが雰囲気を生み出しているか?
規範
暗黙のルールとして何があるか?
どのような決まりごとがどういう影響を与えているか?
「あたりまえ」とされていることは何か?

サービスの流れ

以下の手順で効率的にサーベイを進めます。
Webアンケートとインタビューサーベイの実施手順はお打合せにより決定します。
  定量的なアンケート
(Webアンケート)
定性調査
(インタビューサーベイ)

設計・準備

調査項目の設計 インタビュー内容のすり合わせ
社員への回答協力依頼
WEB回答ページ改修
実施日程の調整

データ収集

ID/PWの発行・配布
WEBアンケート実施

インタビューサーベイ実施
集計・分析 データ収集・分析・ご報告
活用 各種施策の参考
情報として活用
ソリューション策の
検討と実行
管理者や社員へ
調査結果のサマリー
開示

組織と個人の成長を
私たち日本マンパワーがご支援いたします

お問い合わせは、内容に応じて窓口を設けております。
下記のページよりご確認ください。
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