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CIRCUMSTANCES
企業内のキャリア相談機能のあり方とは?
VUCAと呼ばれる時代、企業を取り巻く環境はこれまでにないスピードで変化しています。
こうした環境変化の激しい時代に企業が成長し続けるには、個別のキャリア相談機能の設置が不可欠です。
社員の一人ひとりの
キャリア形成を支援する機能
環境の変化と共に選択肢が多様化し、一定のキャリアパスが描けなくなったため、従業員自らがキャリアを創造し、目の前の業務に意味を持って取り組めるような支援が求められています。個別相談を通じて、従業員の課題解決を支援し、企業の求める人材像としての成長を促進します。
従業員ニーズを吸い上げ、
組織課題の解決を図る機能
いわゆる、定量的な従業員意識調査結果に対し、対面での個別相談では定性的な従業員の意識を吸い上げることにも役立ちます。従業員のニーズから浮き彫りになる組織課題の解決を図る施策に反映することができます。
ABOUT
セルフ・キャリアドック導入支援とは
セルフ・キャリアドックを自社に導入したいというニーズにお応えいたします。
FEATURE
導入から運営サポートまで、
各ステップに応じたトータルのご支援が可能です。
現状確認と
ゴール設定
現状確認とゴール設定
プロセス設定
プロセス設定
実践
実践
振返り・課題の
再設定
振返り・課題の再設定
STEP 1
現状確認とゴール設定
現状のヒアリングとご要望を伺うところから開始し、ご支援の方針と運用方法について確認をします。
モデルケースとしては、まずはサーベイの実施から課題の特定、ゴールの共有と実施施策について話し合います。
STEP 2
プロセス設定
具体的な施策の設計を行います。研修の開発プロセス(誰に、何を、どんな目的で、内容、KPI、運用方法)、相談機能設置のプロセス(倫理基準、告知方法、受付方法、リファーについて)等を支援します。
STEP 3
実践
研修実施の支援(講師派遣・社内講師養成)、キャリアコンサルタント派遣(社内キャリアコンサルタント養成)、上司向けキャリア面談トレーニングの実施、各種ツール(映像・冊子・サイト)の提供を通じて支援します。
STEP 4
振返り・課題の再設定
各種研修のアンケート、キャリアコンサルティングのカルテの分析、設定したKPIの結果から、改善点を抽出し次年度の課題設定を行います。
組織と個人の成長を
私たち日本マンパワーがご支援いたします
お問い合わせは、内容に応じて窓口を設けております。
下記のページよりご確認ください。
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