キャリア相談外部委託

キャリアコンサルティングとは

キャリアコンサルティングとは、その人にとって望ましいキャリア開発を支援するプロセスのこと。情報提供やアドバイスだけでなく、自分と向き合う「かかわり」を通じて、その人らしい能力発揮の仕方や仕事に意味や価値を見出せるように支援します。
キャリアコンサルティングとは

オンラインキャリアコンサルティングとは

弊社ならではの取り組みを集約し、
誰もがどこからでもキャリアコンサルティングを
受けることが出来るサービス

労働者の自律的・主体的なキャリア形成を推進していくためには「オンラインを含めたキャリアコンサルティングを利用しやすい環境の整備」が必要です。弊社ではこれまで時代に先駆けて取り組んできたノウハウを集約し、オンラインを活用した誰もがどこからでもキャリアコンサルティングを受けられるサービスをご提供しています。

ご利用の流れ

STEP1

実施内容決定
お申込み

STEP2

面談予約
準備

STEP3

キャリアコンサルティング実施

キャリア開発支援施策やセルフキャリアドックの
仕組みを検討される中でこんなお悩みありませんか?

  • テレワークや時短勤務など、多様な働き方をしている社員が自分自身のキャリアについて相談できるインフラを整備できないだろうか?
  • キャリアに悩んだり、考えるタイミングは個人によって違う。
    1人ひとりの社員が相談したいときに専門家に相談できる仕組みを導入できないだろうか?
  • キャリアコンサルティングの定性的、定量的な効果測定をしたい。
    何かいい方法がないものか・・?
  • 外部のキャリアコンサルタントに相談できる施策に興味があるが、
    自社社員のニーズがどのくらいあるのか予測できない。

オンラインキャリアコンサルティングに
できること

POINT 1

キャリア支援の専門家が対応

担当するキャリアコンサルタントは企業内のキャリア支援経験の豊富な国家資格者。オンラインの特性を活かしPCやスマホ等で相談者ご自身のお好きな場所からお受けいただくことが可能。利用しやすい環境を社員に提供できます。

オンラインキャリアコンサルティング利用者アンケート

面談の満足度
97%
同僚に勧めたい
94%
前向きな変化があった
97%
POINT 2

自社社員の傾向を把握できる

キャリアコンサルティングによって明らかになった自社社員の傾向やアンケートによる効果などで構成される報告書を提出いたします。なお、報告書は個人が特定されない形に編集し作成いたします。
キャリアカウンセリング
POINT 3

2つの方法から選択可能

オンラインキャリアコンサルティングは、定額制と業務委託型のいずれかでご提供いたします。それぞれのサービスの詳細は弊社営業担当までお問合せください。

定額制

1回あたりの利用コストを抑えて導入が可能!
キャリアコンサルティングの仕組みをスピーディに導入!

業務委託型

お客さまのニーズにフィットした方法で提供が可能!
お客さま専用「キャリア支援デスク」の立ち上げ!
ABOUT

キャリア支援デスクとは

キャリアコンサルティングの管理業務を外注化したい
というニーズにお応えいたします。

キャリアコンサルティング業務の運営も弊社にお任せください。貴社専用「キャリア支援デスク」を立ち上げ、「キャリア面談予約サイトの構築、社員からの申込受付、面談の実施・報告書作成」の一連のプロセスを担当いたします。
管理業務の軽減

管理業務の軽減

貴社専用の予約サイトを構築。
社員への告知・募集、予約受付、事前連絡、実施、カルテ記入、アンケート集計まで一連の業務を効率的に一元管理いたします。
カルテ・アンケートカスタイズ

面談カルテ・アンケートのカスタマイズ運用

貴社の方針に則って面談カルテやアンケートをカスタマイズいたします。相談傾向や面談効果を把握するためのデータを蓄積し報告書に反映いたします。
予約サイト機能

貴社専用予約サイトの構築

アクセスしやすいインターフェースで予約サイトを構築いたします。PC、スマホ、タブレットに最適化されたインターフェースです。

導入事例

メーカー

展開パターン[研修連動型]
年代別、階層別のキャリア開発研修を実施。研修受講の約1か月後を目安に受講者全員に必須でキャリアコンサルティングを実施した。
今後のキャリアに関する相談、これまで培った自身の強みや経験についての棚卸しなど研修で学んだことをさらに自分ごと化していった。
研修とキャリアコンサルティングを組み合わせて展開することでより内省が深まり、受講者の満足度が高まる結果となった。

金融機関

展開パターン[任意予約型]
全従業員を対象に希望者を募り、外部キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティングを受けられる施策を実施した。
異動の内示が発令される前後で展開。新しい部署での仕事への取り組み姿勢や、今後のキャリアに対する不安についての相談が多く寄せられた。
本施策に対する従業員のニーズの高さや効果が認められたため、通年で本施策を継続実施することとなった。

オンラインキャリアコンサルティング
お客さまの声

お客さまの声1
キャリアコンサルティングを受けた後に、目標が明確になり、モチベーション高く業務に取り組めるようになりました。
お客さまの声2
社外の専門家だからこそ悩みを打ち明けることができ、課題に対する向き合い方を学ぶことができました。
お客さまの声3
これからも定期的に振り返りや価値観の確認を行うために、キャリアコンサルティングを受講したいです。
お客さまの声4
キャリアコンサルタントからの問いかけにより、新たな気づきを得ることができました。
お客さまの声5
自分の考えや思いを整理する貴重な時間になり、自分軸を明確にすることができました。
お客さまの声6
利害関係のない方に相談できたので、客観的に自分自身を見つめなおすことができました。

組織と個人の成長を
私たち日本マンパワーがご支援いたします

お問い合わせは、内容に応じて窓口を設けております。
下記のページよりご確認ください。
キャリアサポートデジタルサービスの
資料ダウンロードはこちら
ページトップへ戻る